奈良/奈良県社保協第21 回定期総会を開催

憲法25 条草の根共闘を発展させ、社会保障解体路線にストップかけよう!

6 月23 日、奈良県文化会館にて奈良県社保協第21 回定期総会が開催されました。総会方針案提案の中で菊池事務局長は「生存権、健康権を守るべき社会保障制度の破壊が進行している。度重なる生活保護基準の切り下げや年金切り下げは、社会的弱者や高齢者の貧困の更なる深刻化であり幸福追求権の破壊そのもの。医療や介護の自己負担増、保険料値上げは医療機関から足を遠のかせ、国民の健康状態を更に悪化させている医療・福祉を金儲けの食い物にし、福祉を『ほどこし』と助け合い制度に貶める安倍社会保障解体路線にストップをかけ、憲法25条守り発展させる草の根の市民共闘を発展させよう」と呼びかけました。また、国民大運動奈良県実行委員会など3 団体が呼びかけた「10・5これでいいのか奈良県政?まちづくり、くらし、医療・福祉の学習交流集会」を成功させ、2018 年度奈良県自治体キャラバンの成功、及び来年の政治戦での市民と野党の共闘と社会保障推進勢力の躍進めざして頑張ろうと訴えました。

詳しくはコチラ⇒20180628週報No02